「シャベルン」のコミュニティを健全に保つために解決すべき課題は何でしょうか?

サービスのローンチおめでとうございます!


マーケターたるもの、新サービスにはとりあえず触れてみて、体験の糧にすることが大事だと思っております。

というわけで、テストも兼ねて、最初の質問をさせていただきます。


掲題の通りですが、「シャベルン」を利用してみて、コミュニティ保全上の課題が多い印象です。

もちろん、ローンチ直後のサービスであるということは承知のうえで...以下のような問題・課題があると思います。


▼アカウントの品質保証がされていない

・実名制ではないので、なりすましが可能

・違反ユーザー報告機能がないので、違反ユーザーを即座に特定しづらい

・アカウント認証がメールアドレス認証のみで完了するので、アカウントが量産できる

  →【課題】荒らし行為、なりすまし行為、アカウント量産での評価操作行為が容易に可能


プライバシーポリシーも確認したのですが、運営側が積極的に上記のような行為を取り締まるための条項は存在しませんでした。

(個人情報の第三者提供の条項はありましたので、訴訟を起こせば「なりすまし」や「荒らし」に対抗することはできそう)


▼質問の品質保証がされていない

・質問内容に関する明確なガイドラインが存在しない

・質問公開前の審査が存在しない(今、公開してみて確認しました)

・公開した質問内容をいつでも編集可能

  →【課題】質の低い質問が蔓延し、ユーザーの離反に繋がる可能性が高い


▼回答の品質保証がされていない

・回答内容に関する明確なガイドラインが存在しない

・回答者の信頼スコアが回答評価のみに依存している

・回答の掲載順位が上から投稿日時が古い順になっているため、

 投稿した文量や投稿の評価、投稿の質によらず、先んじた回答が評価されやすくなっている

  →【課題】質の低い回答が蔓延し、ユーザーの離反に繋がる可能性が高い


このような課題は、僕個人の見解としては、Q&Aサイトでは最優先で解決すべき課題だと思っていて、

世界最大のQ&AプラットフォームであるQuoraのCEOも下記のように語っていました。


「Quoraでは目先のユーザー数の獲得には注力せずに、質の高い回答を多く集めることに注力することが、ユーザーにとって最も重要」

https://blog.btrax.com/jp/quora-interview/


もちろんユーザー数は重要ですが、10万円企画の対象になっている「シャベルンの会員を1万人にするマーケティングのアイデアを教えてください」という質問に少し違和感を覚えたことも事実です(もちろん、回答しやすいマーケティング課題を提供してくださったのでしょうが...!)。


というわけで、このプラットフォームの趣旨とは少しずれるかもしれないのですが...

皆様は、「シャベルン」のコミュニティを健全に保つために解決すべき課題は何だと思いますか?


前提として、「シャベルン」がビジネスとして成立することは、当然ですが保障したいです。

ユーザーの獲得やマネタイズの実現とのバランスを取りつつも、コミュニティを健全に運営していくための施策を、マーケター視点で考えて欲しいです。

投稿 2020/02/05 17:45

更新 2020/02/05 19:53

回答2

ベストアンサー

思いつきベースで恐縮ですが回答させてください。


■回答者にとってのメリットがあまりない可能性がある。

→知識・経験を持った人がそれを出す時って何らかの見返りがないとダメなような気がします。

 金銭だけではなく、例えば回答することで自社のサービスの宣伝ができるとか、

 活発に回答が飛び交うようにするべきかもしれません。


■同業他社における問題

→質問者のwatara_yuさまも仰っていますが、実名制でないところは課題かと思います。

 例えば特定のマーケツールに関する質問に対して、同業他社が「全然使えませんよ」みたいなネガキャンをするとか、その会社しか知りえない情報でかつ外部に流してはいけないものもあるように思えます。

 

 ただ、だからといって社名など全てを公開するのでは、

 「こういった質問をしている○○社がいるから、うちはこの市場を攻めていこう」なども

 出来かねません。


 ある質問に対して、見ることが出来る人を制限するとか、

 運営側で回答者を選別していくとかする必要があるかもしれません。



編集 2020/02/05 19:41

ベストアンサー

質問くださり誠にありがとうございます、シャベルン事務局でございます。


サービスに関する課題を率直にいただけること、非常にありがたく思います。


挙げられたご意見は今後のサービス運営に活かしてまいります。


皆様からのご意見、心よりお待ちしております。

新しい回答