メイドカフェでロイヤリティプログラムを作りたいです

メイドカフェを経営しているクライアントがいるのですが、常連で何度も来店いただくお客様が多く、ロイヤリティプログラムを作りたいと要望がありました。他店だとポイントカードが用意されていて、来店回数によってチェキ(写真のようなもの)やブロマイドのサービスはあるのですが、同じように効果的に考えたいです。どのように進めるのが良いでしょうか?

投稿 2020/01/08 10:38

更新 2020/01/29 14:27

回答1

ベストアンサー

まずは、常連(優良客)はどんな人かを考えましょう


・月に何回の来店?

・一回あたりの単価は?

・年間での客単価は?

・そのに常連さんに共通する点は?


上記をしっかりと定めた上で、プログラムを考えます。

ここでは、500円で1スタンプを押すポイントカードとしてみましょう。

例えば、年間10万円以上が優良客だとして、120スタンプで特典を受けられる場合を考えましょう。


この場合だと、

月に2回来店

来店あたりの注文金額5,000円

=5,000円×24回=12万円


↑のハードルが高いのか低いのかはわかりませんが、

重要なのは、もっと来店したくなる、あるいはもっと高い注文をしたくなる仕組みです。

例えば、20スタンプ毎に特典を用意しましょう。

120スタンプを1年以内に貯めた人には、プレミアム会員カードを発行し、さらに豪華な特典を受けられるスタンプカードを用意しましょう。

そうするとこれまで既に常連だったお客様もより来店もしくは高額な注文をしてくれる人が出てくると思われます。


といった具合に、

・まずはどんなお客様が常連(優良客)なのかをしっかりと定め

・その常連になるにはどんな条件があるのかを明確にし、

・それを実現する過程でお客様が特典を受けられるようにする

こういった流れでプログラムを検討されると良いと思います。

編集 2020/01/29 14:27

新しい回答